葛飾区議会
区民の皆様へ開かれた議会を目指して

かつしか

区議会

WEB

ご意見・お問い合わせは

区議会事務局 庶務係
電話(直通)
03(5654)8502

議事調査担当係
電話(直通)
03(5654)8506〜9
ファックス
03(5698)1543

お知らせのページ

トップページへ  トップページ



お知らせのページへ お知らせのページ 現在のページ ごあいさつ

ごあいさつ


議長 伊藤 よしのり

副議長 下山 しんいち
葛飾区議会のホームページにようこそおいでくださいました。

本区議会は、開かれた区議会を目指し、これまでも公開性の高い議会運営に努め、平成13年4月からはすべての委員会の完全公開や委員会記録の閲覧制度の実施など、取り組みを強めてまいりました。

さらに、平成15年10月からは、次の3点を基本方針とした「葛飾区議会ホームページ」を開設し、これまで以上に積極的な情報発信に努めることといたしております。

第一に、広く区民の皆さまに議会情報を提供するだけでなく、利用しやすく新鮮な情報の提供、さらには、区民の皆さまの目線で、ご意見・ご要望を反映させることに心掛けたホームページづくりに努めました。

第二に、利用者の方々に最も関心のある、議員や区長の発言内容の詳細をインターネット上でいつでもご覧いただけるように、会議録を公開し、同時に、利便性を考慮した「検索システム」を導入いたしました。

第三に、障害のある方々にも共にご利用いただけるように配慮したユニバーサル・デザインへの対応を進め、ホームページ文章等の読み上げソフトに対応するなど、「ホームページのバリアフリー化」に努めました。

今後とも、より多くの皆さまにご活用いただき、便利で親しみのある「人にやさしい区議会ホームページ」を目指して改善を重ねつつ、区政への参加の促進を図るとともに、より一層、開かれた議会運営に邁進していく所存でございます。